ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

海の公園(横浜市)

連休2日目。

今日は海の公園へ潮干狩りに出かけることに♪

潮干狩り時期の海の公園はかなり混雑するらしい。

海の公園の渋滞回避についてはこのブログがかなり詳しく書いてあるので参考にして5時過ぎに出発。

6時ちょっと前には着いてしまい、かなり早かったかな~。と思ったら駐車場入口はすでに少し並んでいました。
f0087842_21455444.jpg

それでも着いたのが早かったので、余裕で駐車。

早起きして眠かったので、私は車で一眠り♪ダーリンと子供たちは海に遊びに。

車内が暑くて起きたら7時半。
そろそろ子供たちと合流するかぁ~~と外に出たら、すでに満車!!
やっぱり遅くても7時前には到着しないと駐車するのは厳しそう・・・。

砂浜に行くとこれまたびっくり!!
朝の7時半だというのに、テントびっしり!!
(ウチはダーリンがセッティングしてくれていました( ̄▽ ̄;))
f0087842_21524019.jpg


噂には聞いていたけどすごいわ~~~。

ここはアサリをあらかじめ撒いている場所とは違い、自然にいるものを採るので無料。

ただし横浜市の条例で、2cm以下のアサリはダメ。一人2キロ以上はダメ。と決まっています。

潮が引く前から、みんな無心に潮干狩りしていました。
f0087842_21561771.jpg

今日は最大干潮が12時くらい。10時くらいからどんどん潮が引いていきます。

でも、今日が潮干狩りデビューの我が家。コツが分からず、スーパーの1パック分程の量・・・( ̄▽ ̄;)

それにすぐ飽きてしまった私(笑)

採ったアサリを海水で洗っているとなにやらベテランそうなおじさんが声をかけてきてくれました。

そのおじさんが言うには・・・・

・先週の方がたくさん採れた。今週はプロの人(←潮干狩りのプロみたいな人がいるらしい)も来ていないからもう採れないのだろう。

・深い場所に行くよりは20~30cm位深く掘ったほうが取れる。

・ザルは必須。


だそう。

常識なのかもしれないけど、初心者の私たちにはとても勉強になりました~ヽ(*´з`*)ノ
来年は頑張って大きいのいっぱい採るぞ~~!!

潮干狩りはもう飽きたので、すぐ捕まえられるニシガイ(ツブニシかな?)へシフト。
f0087842_2264912.jpg

あまり有名ではないのか、だ~~れも採ってません(笑)

実家の山形庄内地方では結構メジャーなんですけどね~。もっと大きいのがスーパーで売ってたりします。
少し苦味があるけどそれがまた美味しいんですよ~♪

アサリより採れました(笑)
f0087842_229167.jpg


朝から遊んで疲れたので13時半ぐらいに帰り支度。
帰りも渋滞なし。
やっぱり、早く来て早く帰るのが一番良いかもしれないですね~。

駐車場がかなり混雑すると聞いていたので、電車で・・・というのも考えたのですが、テントや着替え・バケツなど荷物を考えると、やっぱり海の公園の駐車場に停められるのがベスト。
特に小さいお子さん連れはそうですよね~。
早起き頑張って行きましょ~♪


さてさて帰ってニシガイを調理。
(あさりは1日塩抜きします)

塩ゆででもいいけど、ここはおふくろの味を再現して酒・醤油・みりんで煮ます。
かなりアクが出ますよ~。
f0087842_22101024.jpg


煮上がったのがこちら。
f0087842_22103850.jpg


楊枝でクルッと出して食べます。
内蔵はかなり苦いので、私は取り除いて食べます。
f0087842_22113020.jpg


小次郎は美味しい♪美味しい♪と止まらない様子で食べていましたよ~^^
私も久しぶりに食べて美味しかった~~♪♪
by yukky4251 | 2013-04-28 22:18 | こどもとおでかけ(神奈川県)

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ