ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

和田長浜海岸(神奈川県三浦)

週末、天気が良くて暖か~い日。
(いやー本当に最近暖かくなりましたね~)

午前中は自治会の会議があってバタバタしてたけど、午後どうしても出かけたくなって三浦にある「和田長浜海岸」に行ってきました~^^
f0087842_15294933.jpg

駐車場は砂浜のすぐそばに県営の無料駐車場があります。

シーズンオフなので誰もいないかな~と思いましたが、子連れや、絵を描く人などチラホラいましたヨ。

結構波があって、海藻たくさん打ち上げられていますね^^

早速波打ち際で遊ぶ子供たち。

一応ズボンは脱いでいたのですが、

「パンツ濡らさないようにね~!!」と注意した矢先、

小次郎が海の中で転倒・・・Σ(|||▽||| )!!

パンツどころか全身びっしょりになりました・・・。

仕方ないので全裸にジャンバーで遊び続行。
f0087842_1534555.jpg


小次郎は一度転倒したことで心が折れ、波打ち際で精力的に遊ぶまめ吉とは対照的に、砂浜で私と「可愛い貝殻探し」(笑)

たくさん貝殻が打ち上げられているので
f0087842_15373970.jpg


たくさん拾えますemoticon-0152-heart.gif
f0087842_1538853.jpg

(拾った貝殻どうしようかな~?^^)

手頃な岩場もあって・・・
f0087842_15393615.jpg

磯遊びだってできちゃいます♪

小さなカニやアメフラシ、イソギンチャク・・・などなどいましたよ~(^^♪

中でも私が興奮したのが、ニシガイ。
f0087842_15412768.jpg

小さいけどいっぱいいました~!これとっても美味しいんですよね!!
大きなものは醤油とお酒・みりんで煮るととても美味しいおつまみになるし、小さかったらお味噌汁でも良いですよね~。

あ~~!!バケツ持ってくるんだった!!くっそぅ・・(  ̄っ ̄)ムゥ。。

他にも色んな生き物がいっぱい!本当に磯遊びって楽しいな~^^

アメフラシを海藻だと思ってムギュっと掴んだまめ吉が・・

うわぁっ。ムギュムギュしてるっΣ(゚д゚lll)!

その後よく見ると動いているアメフラシを見て・・

生き物なの?ねぇ生き物なの?
(私が「そうだよ」と答えると)
うわぁっ。まめ吉掴んじゃったよっΣ(゚д゚lll)!!

大騒ぎでした(笑)

しばらく遊んで、心の傷も回復した小次郎。
帰り際には再び波打ち際で楽しそうに遊んでいました~^^
f0087842_1550309.jpg


この海岸本当に楽しいな~ヾ(*´∀`*)ノオススメです♪

ソレイユの丘に近いので、帰りに日帰り温泉にも寄って行けますね。
ソレイユの丘HP→こちら
普通は入浴料の他に駐車料金1000円かかってしまいますが、18時以降は無料なのでそこを狙って行くといいですね☆

帰り道、またまた「すかなごっそ」に寄って美味しい地場野菜を購入♪
すかなごっそHP→こちら


楽しい休日でした~^^
by yukky4251 | 2013-03-17 15:58 | こどもとおでかけ(神奈川県)

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ