ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

保育園看護師の仕事⑦

本当は今年度いっぱいで辞めようかと思っていたこの仕事。来年度も続けることにしました~。

病院に戻ろうかと考えていたけれど、条件を良くしてくれて引き止めてもらったので~。
まぁ、人不足なのが大きな原因だとは思いますが、理由がなんにせよ引き止めてもらえるのは有難いことなのかな~と・・。

正直なところ、病院に未練もあるのですが。
う~ん。未練があるっていうより、不安があるって言ったほうが近いかなぁ。。
病院と保育園じゃ仕事の内容が全く違いますからね~。病院で働こうと思っていたら保育園での勤務はブランクになりますし~。
保育園にいたら何にも出来なくなるんじゃないか・・?とか、ちょっと(かなり?)不安です。

でも、園での仕事は楽しかったのも本当。子供たち可愛いし♪
なのでもう少しやってみたかった・・っていうのが継続を決めた理由かな。
(条件を良くしてもらったのが最大の理由ですけど・笑)

病院看護師と保育園看護師は全く違う職種だと思っていいっていうのが1年間やってみた感想です。
園内の保健衛生管理や、スタッフへの勉強会(保健衛生関連)ももちろん行いますが、主な仕事はもちろん保育なわけで、保育技術かなり必要ですよね。
日々、保育士さんたちの動きを見て勉強中です。

あとは保護者対応大切ですよね~。
色んな保護者の方がいらっしゃるので、信頼関係を築くことが必要になります。これも日々勉強ですね~。

「私は看護師だから」という看護師さんもいるらしいのですが、それは違うかな~。
やっぱり保育園の主役は園児と保育士さん。
保育士さんが気持ちよく働けるように、補助していくことが大切かな、と思います。
ちなみに私は日々の保育から劇の出演、ピアノ伴奏などなど喜んでやっています^^

衛生面など、突っ込みどころ満載なのはある程度仕方ないです。病院とは違うんですから。
無理のないようにできる範囲でどれだけやれるか、方法を考えるのも保育園ナースの役割なのかな・・?と。

ある文章を読んでハッとしたことがあります。
「保育園看護師は専門性を認められていないと言うが、専門性といえるだけの仕事をしているのか?」

専門性を確立したいわけではありませんが、看護師として学んできた知識をベースに、園児もスタッフも気持ちよく過ごせるように未熟者なりに努力していきたいな~なんて思っている今日このごろです。
by yukky4251 | 2013-03-05 22:40 | 保育園看護師の仕事。

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ