ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

保育園看護師の仕事⑥

なんとなく書いていた「保育園看護師の仕事」ですが、「保育園看護師」でググるとなんとこのブログがトップ・・。

まじビビりました・・・(°д°)。。

適当に書いてんのに・・・。適当ですみません。。

なのでこれはやばいと、知ってる人に見られたらマジやばいと、過去記事ちょっと修正しております。
これからも暖かく見守ってください・・・(;´∀`)。

と、いうわけで仕事の話に戻ります。

保育園にお勤めのみなさん、乳児トイレってスリッパ使ってます??
うちの園は使ってません。裸足デス。

そこで感染予防として(?)、足裏の消毒に足ふきマット代わりにピューラックスの希釈液に浸したタオルを置いています。

私が入職した時にはすでにそのようになっていたんですが、どうにも疑問があって・・・。
子供たち、冷たいのが嫌なのか、面倒なのかロクに踏まずに行くんですけどね。
しかし、ピューラックスを人体消毒用に使うのは~・・・ちょっと・・・。

プールにもつかってるんだからいいじゃない!

と言われたとしても、説得力のある返答はできない無知な私・・(~ω~;)))

上に提案するにも確かな情報が欲しかったので、製造元の株式会社オーヤラックスにメールで問い合わせしてみました。

すると学術情報室の方から返信が・・・。

早速ですが、ピューラックスは「直接人体へは使用しない医薬品消毒薬」です。適用する消毒対象物は環境や器具です。
あなた様が記述されているような「足裏の消毒」への使用は即座にお止めいただくことをお奨めします。

飲料水の消毒やプールの消毒に使用される濃度は大体0.5mg/L程度の次亜塩素酸ナトリウム濃度です。飲料水中の遊離塩素のガイドラインではTDI150μg/kg bw/dayとされ、遊離残留塩素濃度1mg/L程度の水を毎日2L飲み続けても無害であるとされています。
一方、感染症対策にご使用になられますピューラックス300倍希釈液は200mg/Lの次亜塩素酸ナトリウムを含有します。従いまして飲料水等の消毒に用いるより400倍程度濃厚な液になります。
例えば200mg/Lの次亜塩素酸ナトリウム希釈液を皮膚に付着させた場合、皮膚を部分的に腐蝕させ、発赤、腫れ、かゆみ、灼熱感、水泡等々の皮膚症状があらわれる場合があります。軽微な場合でも、皮膚のかさつき等の肌荒れが起こります。
ましてや、乳児のように皮膚が弱い場合にはなおさらです。

園児さんの障害防止の観点からも、ピューラックス希釈液による人体の消毒行為はお止めください。
よろしくお願いいたします。


ということでした。

しかし、衛生面で監査で指摘されるってことなので何もしないわけにはいかないし・・。
スリッパ着用はやっぱり乳児には無理。
代替え案を考えているんですが、なかなか良いものは見つからず・・。
他の園ではどうしているんですかね~??
床の掃除・・・??
だとしたらどのくらいの頻度で・・??
施行可能な方法でなきゃいけないし。

子供たちの皮膚に優しい方法・・・・悩み中でございます。
by yukky4251 | 2012-12-26 12:30 | 保育園看護師の仕事。

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ