ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

保育園看護師の仕事⑤

前に提案した、食育スタートしました^^

食材マグネットも作り、3色の土台もなんとか完成。

写真はありませんが、赤・緑・黄色の車両がある「からだげんき号」に食材を振り分けていきます。

赤:体をつくる(骨・肉・血をつくる)

緑:病気になりにくい体をつくる

黄色:力が出る


「からだげんき号」をさらに理解しやすくするために、体のしくみのお勉強を年長さんに行いました。

「お勉強」は魔法の言葉ですね♪みんなやる気まんまんになります^^

わが子に買ったこども大図鑑を使ってみました(笑)
リアルな写真にみんなクギ付け☆
わが子の教育にも、私の仕事にも使えるなんてなんて便利な図鑑emoticon-0152-heart.gif
骨・筋肉・内蔵の簡単な説明を。

年長さんは覚えるのが早く、3色分けもすぐに覚えていました^^
給食の時間に食材について話すことなんてなかったのに「これ、何色かな~?」なんていう会話が聞こえてくるとなんとなく嬉しいデス。

次は年中さんに降ろしていこうかと思っています。
by yukky4251 | 2012-11-25 12:30 | 保育園看護師の仕事。

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ