ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

保育園看護師の仕事④

最近、疲れてマス・・・。

まぁ・・・それはさておき。
感染衛生上、クッキングのプランが通りにくい我が園。包丁も使っちゃいけないしねっ。

食育しにくいなぁ~なんていうスタッフの声も耳にしていたので、ちょっと考えて園長に相談してみました。

私も病棟でしか働いたことがないもので、食育なんて初めてなんですが・・。

他の園でもやっているであろう「3大栄養素」について。
3大栄養素について子どもたちが把握してきたら、「3大栄養素バイキング」をやれないだろうか、と。
通常バイキングは好きな食べ物だけを取っていきますが、「3大栄養素バイキング」は子どもたちが栄養のバランスを考えて、バランス良く選択していくもの。
栄養素についてのお勉強(?)の集大成として出来ないかな~とお話しました。

クッキングは確かに楽しいし、良い行事だとは思いますが、出来ないものは仕方ないしお勉強なら毎日できるし。子どもたちは頭がいいし素直だからきっとすぐに覚えてくれるのでは・・・?
と思っての相談だったんですが、即決してしまいまして・・・・。

私が適当に言ったプランなのに、速攻ホワイトボードとか買ってきちゃうし・・。
いいんですけど。。。でもホワイトボードでかい・・・。
もっと検討して、みんなで良い案を出し合っていきたかったなぁ~・・。

でもやるしかないか。あのデカいホワイトボードをどこに置くんだ??
なんとか上手く活用しなくちゃ・・・。
自分で言ったことなのに、なんだかちょっと自分の首を絞めているような・・・?
ちょっとブルーです。

愚痴でした。すみません・・。
by yukky4251 | 2012-11-13 12:30 | 保育園看護師の仕事。

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ