ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

保育園看護師の仕事③

f0087842_21494030.jpg

写真は記事と関係ないデス(笑)
最近暑いのに、マフラーやら手袋やら引っ張り出しては遊んでいます(^‐^;)

保育園看護師になり、早4ヶ月が経とうとしています。

全然保育士のことを知らないのはいかがなものかと、先日「保育所保育指針」の研修を受けてきました。

スウェーデンを見本とした自由保育の園の園長が講師ということで、自由保育寄りの講義でした。

自由保育か一斉保育。
先生たちの中では意見の分かれる保育。
私にはどちらがいいのかかは良く分かりませんが、今の園の方針では効果的な自由保育を進めるのは難しいのかな・・?と。

確かにその保育、素敵だなと思います。
でもいくら北欧スタイルの保育にした所で小学校から高校までは一斉教育を受ける日本の現状ではどこまで効果があるのかは謎ですね~。
また、その園のように確立した自由保育ができればいいですケド、自由保育って先生の力量がかなり影響するものなのかと思います。

ウチの園にも自由保育の園で経験を積んできた先生がいますが、クラスはまとまってないし、先生は園児を見きれてないしなぁ。。
小学校に入り、45分の授業をちゃんと座って聞くことが出来る・・・・って日本では結構必要なことなんじゃないかなぁ。自由すぎるのもなぁ。。

北欧には北欧のいいところがあると思うんですケド、日本のいいところだってあるわけで。
それが保育と関係あるのかは分からないですが。。。

それに、やっぱり一斉保育が向いている子、自由保育が向いている子ってあるような気がします。
ウチは多分、まめ吉は一斉保育、小次郎は自由保育向きかなぁ~??なんて^^
まあ、ガチガチの一斉保育の保育園に二人とも入れてますけど^^

どっちにしても預かってもらえるだけで満足ですヨ。母は安心して働けます~。親が参加しなきゃいけない行事もほとんどないし~♪

でもこういう保育もあるんだ~って思えたことは、良かったような気がします。

広い視野で物事が見れるように頑張りマス。
by yukky4251 | 2012-09-15 22:15 | 保育園看護師の仕事。

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ