ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

保育園看護師の仕事②

もう~。ちょっと心が折れそうです(笑)

少し前に区役所から「手洗いチェッカー」が無料で借りれる。ということで借りてきて、園児たちに手洗い教室を行いました。

こともたちも実際に疑似汚れが目に見えるので、本当に楽しそうにやっていました。その後、きちんと手洗いするようになり、持続するかどうかは分かりませんが効果も十分にあったと感じました。

少し前のこと、会議で「区役所で手洗いチェッカーが借りられるからそれを使用して手洗い教室をおこないたいんですが・・・??」という形で相談したことがありました。

いいですよ。という答えを期待していた私。

「それはキレイな子と汚い子を分けることになるから差別の原因になるかもしれない。私の時代にそういうものはなかったから」

「それをやってはたして意味があるのか?ってことですよね。」

・・・・・・・・・ハイ?

意味があるのか?って言いました??
感染予防の基本中の基本である「手洗い教室」に意味があるのかっていったんですか??

私の時代になかったものは使うなと・・・??

ふざけんな~~~!!(`д´)/!!

だいたい何でもかんでも規制してさ。

まぁ、何か問題が起こったら大変だから、とは分かっているんですけどね~。

「私の時代にはなかった」なんて新しいことを取り入れようとしないなんて魅力ないな~って思います。
少なくとも病院ではありえない考え方ですよね・・。
私も親ですけど、もっとたくさん体験させてほしいな~っておもいます。

来年のことは考えられないなぁ。
とりあえず、今年度は頑張って次の看護師さんが動きやすいようにマニュアル作りはやっておこう。

追記:手洗いチェッカー子供たちに大好評で、それからというものとっても丁寧に手洗いしてくれるようになりました(^-^)
やっぱり、体験って大事ですよね。
借りられないかたは、でんぷん糊とイソジンのヨード反応を使った方法があります。
検索するとたくさん出てきますので、参考にしてみてくださいね♪
by yukky4251 | 2012-08-12 15:02 | 保育園看護師の仕事。

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ