ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

保育園看護師の仕事①

保育園で仕事を初めてもうすぐ一カ月が経とうとしています。

いや~~。相変わらず子ども達の名前が覚えられませんっ!!

・・・・・・・ごめんなさい。。。

目立つ子は分かるけど、そうでない子はなかなか・・・。記憶力カモ~~ン。

仕事的には、
まだ何にも確立しておりません。ハイ。

と、いうのも何のオリエンテーションもなしに配属されたので何をしたらいいのか、私も園長も分からない感じで。でも、会社経営の保育園だから本部の意向に沿って動かなければいけないらしく・・・。
その本部の方と一度もお会いしてないっていう・・・・(^-^;)オ~~イ。

とりあえず、自分の出来る範囲でやっております。

しかし~。なかなか問題の多い園のようで・・・。
スタッフ間の関係が悪いらしい・・。

でも、保育に関しては口出し出来ないデス!絶対に!
微妙な立場ですよね。保育園看護師って。
保育については素人ですからー。

あと、悩むのが、何にも出来ないことなんですよね~。
怪我や、なにかの異変は気づいたら全て私に報告することになっているんですけど。
まぁ、ほとんどは大したことないんですけど。

病院にいたら先生が指示を出すし、薬とか貼りものとか色々あって処置には困らなかったけど、保育園では薬は使っちゃいけないし、ほんと傷を水で洗浄するくらいなんですよね~。

あっ、このブログをみている子育て中のお母さんいるかな?

傷は消毒しちゃいけませんよ。消毒は治すために集まってきた良い細胞も死滅させるので今は病院でも行わない方向になっています。
最初は泣くかもしれないけど、よく水(石鹸つかってもいいです)で洗浄する方が治りが早いし、キレイに治りマス。

「消毒もしてくれない」っていうクレーム出すお母さんもいるそうなので、一応お守りがわりにマキロンありますけど使いません。

子どもたちが安心するので絆創膏は使うんですケド、お風呂では剥がして洗ってほしいのに翌日見るとそのままの絆創膏が貼りっぱなしだったり・・。それで傷が悪くなっていたり。
一応お迎えの時に伝えてもらってるんですけどね。

余談でした。

どこの保育園看護師さんも同じように悩んでいると思うんですが、私も保育園に看護師がいることの意味を日々悩みながら仕事しています。

なんかこんなこと書いてると暇なように見えそうですが、決して暇ではないです(笑)
普段は0歳児のクラスに入ってますし、人が足りなければ他のクラスの補助に入りマス。


とりあえず自分にできることをっ。頑張っていこうと思いまふっ!!
by yukky4251 | 2012-06-11 12:30 | 保育園看護師の仕事。

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ