ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

仕事のこと。自分のこと。⑩

保育園での仕事が始まりました。


保育園看護師の意義を日々悩みながらの毎日です。
なかなか問題の多い園のようで、スタッフ同士の関係性も出来ていないし、上の決定が末端まで回っていないのでまとまりが弱いイメージです。


今まで看護師がいなかったということで、園の方でもどう扱っていいのか悩んでいるようですが、看護師の立場を尊重してくれるスタッフの人も多いので比較的動きやすいかな~。


何もかも、ほとんど一から始めるような感じなので若干途方にくれていますが(笑)、私が関われるのは、健康衛生面なので、その辺の見直しと管理が主な仕事かな。と自分の中では考えているところです。
建物内の構造など、換気が悪かったりあまり良くない面も多いのですが、ハード面は直せないので、ソフト面の改善で、少しづつ衛生環境の向上につながるといいな~~なんて。


あと、早くスタッフや園児の家族との信頼性をつけたい・・・・・んですけど、とにかく名前と顔が覚えられないっ!!

みんな同じ顔に見える・・・・・・・。

年々落ちていく記憶力・・・・(T-T)。。暗記パンください・・。


何日か、働いてみて、小児に関する知識がかなり足りないな~と反省の毎日。
小児科経験もないし、ほぼ自分の育児の中での知識のみ・・・・(^-^;)。。。

夜は家事育児で時間はないし、疲れてるから21時すぎには子どもと一緒に寝ちゃって、4時台に起きて仕事の調べ物やら出来ていない分の家事を補ってなんとか回しております。(回ってるか知らないけど・笑)

年々落ちていく体力・・・・・(´д`;)。。

ずっと続ける自信はないですけど、いや、一応長く勤めるつもでは入ったんですケド・・。
とりあえず、模索しながらの毎日を送っておりマス。
by yukky4251 | 2012-05-19 12:00 | 保育園看護師の仕事。

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ