ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

アルツハイマー型認知症の父と介護する母③

連休中、山形の実家に帰り、母と色々話をしてきました。

とりあえずキャッシングローンで借りたお金を全額返済し、8つほど入っていた保険を2つ辞めるように説得。

保険は入れば安心っていうものではないってことを分かってもらうのにずいぶん時間がかかりました。
家計を圧迫する保険なんて意味がないと思うんですケドね。

さまざまな保険商品がある今。個人で内容を把握すのには限界があります。何を保険で賄うのかを明確にしないと、とんでもないことになります。

私は子どもが二人生まれた時ほけんの窓口でプランニングしてもらい、それまで入っていた保険も全て組み直しました。今まで入っていた保険を解約するのはちょっと抵抗があるけど、早い時点で直して保険料も抑えられたのですごく良かったと思いました。
保険が良く分からない人は絶対に相談して損はないと思います^^

ウチの両親は、父が認知症であり、母が降圧剤と抗うつ薬を飲んでいるので新たに保険に入るのはちょっと無理。ということで、もう減らしていくしか方法はないということでした。

年金が2カ月に30万円ほど入るので、月々15万円ほどの収入。
そのうち、保険に5万円強、キャッシングローン返済に5万円強、あと光熱費に7万円(東北は灯油代が半端なくかかります)、他にも食費、生活費、父の介護費だってかかります。
それじゃあ~、毎月赤字家計。借金も増えますよね。

とりあえず、絶対に必要なさそうな保険を2つ解約し、それで2万円強が浮く
他にも必要なさそうな保険はありましたが、一気に解約すると不安になっちゃうようなので、今回はこれだけ。
本当はもう何個か解約して、その分貯めた方がいいんですけどね~。

あと、キャッシングローンを全て完済して、月々の返済額5万円強が浮く

これだけで月々7万円強は払わなくて良くなります。

また、解約した保険からも数10万は返ってくるようですし。

あと、頻繁に交換するためにたくさん消費する父の紙パンツ代。
ドラッグストアで20枚1650円ほどで買っていたようですが、ネットのオムツ専門店で格安のオムツを発見。
1枚当たり83円ほどが→57円ほどに下げられ、26円安く購入できます。
消耗品なので、安ければ安い方がいいですよね。送料も無料なので、買いに行く手間もいらない。
車のない母には通販の方がいいと思います。
本当はM―Lサイズだといいんですけど、締め付けがイヤみたいでL-LLサイズ。これは仕方ないかぁ。

光熱費、とくに灯油代が大きいけど、これは仕方ないかな~。
とにかく使う量が多いので、配達で燃料店から買うんですケド、これは変えられないですね。

これでなんとかやりくりしてほしいですが、まだ足りないのかも知れないなぁ。
でも、キャッシングはもうやめてもらいたい。足りなければウチにまず相談してほしいものですが、隠しそうだからなぁ(^-^;)。

とにかく歳なので、一つ一つ説明するにもかなり時間がかかります。電話じゃぜったい話が伝わらないし。

遠いからなかなか帰れないし、まだまだ心配ですね~。
by yukky4251 | 2012-05-07 12:00 | 認知症の父

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ