ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

女子のためのはじめてのデジタル一眼レフカメラ。

先月のプレレッスンを終えて、今月からは本レッスンに入りました。

1か月に1回ののんびりした講座です(^-^)☆

今回は主に座学。
プレレッスンとも内容がかぶっています。

ほとんどの人が一眼レフでしたが、ミラーレスの人も数名いました。
先生が言うにはミラーレスでも十分とのこと。マニュアルモードでは実際一眼レフ並みにカスタマイズできます。
ただ、構え方はやっぱり一眼レフの方がカッコつきますよね~(笑)
私は主に子どもが撮りたいので、重量を考えるとコンパクトなミラーレスの方がなにかと都合がいいのです。

先生が言うには、女の人は撮りたいものがあってカメラを買うけど、男の人はカメラを愛する人が多いそうです。
男の人はカメラを大事にして、女の人は写真を大事にするってことなんですかね。
(違う人もいるだろうけど・・)

まず、簡単なフォーカスモードやフォーカスロック(ピントを合わせて半押しのまま左右にずらす)、シャッタースピードやF(絞り)はプレレッスンとかぶります。

自然な写真を撮りたいときは、基本的に内蔵ストロボはOFF。
逆光か横からの光の方が順光よりもふんわりと優しい写真になります。

外で人物を撮る場合、逆光で顔が暗くなってしまう時はストロボをたいた方が顔がはっきり写るようです。

また、テーブルフォトなどはレフ板を使うとすごくキレイになりますね~。ハンズの模型売り場などに売ってるスチレンボードで作ってもいいし、白い画用紙でも代用できます。
影を反射でとばして柔らかい写真になりますヨ。

人物でも白いレフ板が眼球にうつり(アイキャッチ)瞳が可愛くなります♪
集合写真なとで膝に白いハンカチをおくと、肌が明るく瞳が可愛く、周りと差がつけられますよ(笑)

後は、3脚を使う時に使用するオートフォーカスモード。
先生のカメラは51点。私のミラーレスは23点ありました。

他にはマニュアルフォーカス、構図の取り方などを教わりました。

次回も主に座学。3回目以降から実技になるようです。
宿題に1点作品を持っていかなければなりません~(^-^;)
何撮ろうかな~?

自分のカメラに知らない機能がいっぱいついてるのが毎回発見出来て面白いデス。


<関連記事>
・カメラ教室(初心者の中の初心者向け)① カメラの選び方&初めにすること

・カメラ教室(初心者の中の初心者向け)② シャッタースピード&フォーカスモード
by yukky4251 | 2012-04-25 12:30 | カメラ・趣味

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ