ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

繰り上げ返済してみた。

最近時間が出来たので、以前から気になっていた住宅ローンの繰り上げ返済を調べていた。

借り換えなんかも、随分お得になったりするようだが、審査書類を準備したりする手間を考えると、面倒くさがりの私には絶対向いてなさそう・・・・。
なので、借り変え案は却下。手軽じゃないと絶対やらない。

だったら今の銀行でさっさと繰り上げ返済した方がいいな~と思う。

今は財形住宅金融株式会社(昔の公庫に当たるのかな?)と、みずほ銀行の2か所から借りている。
なんで2か所かっていうと、財住金は住宅の金額の8割までしか借りられない。
残りの2割分は貯蓄で払ってしまえれば一番良かったんだけど、ほら、なにせ浪費家なもんで・・・(^-^;)。。

とりあえず財住金のローンは置いといて、みずほの住宅ローンを優先に。
みずほの方は固定ではなく変動金利で借り入れしているので、繰り上げ返済の効果も大きいのだとか。
なんでだろう??今度調べてみるか?
調べてみると、十万円以上から繰り上げ返済ができ、しかも手数料は無料。
ネットからできるのも手軽でいい。
暇だし、ためしに30万円の繰り上げ返済をネットから申し込んでみると、2-3日後にOKのメールが届く。
これで、ネットバンキングから本申し込みをすると次回の引き落とし日に繰り上げ返済分も引き落とされるという仕組み。

すご~い!!簡単♪♪

今回払った分で、借入残金から30万円ほどが減。
それより、繰り上げ返済の良いところは返済期間が短縮すること!

あ、繰り上げ返済には月々の返済額が減になるものと、返済期間が短縮になるものがあります。
繰り上げ返済効果が高いのは返済期間の短縮の方らしいので今回はそちらにしました。

その都度選べるのも便利。

今の時点では、30万円払うと10か月の返済期間の短縮。
ってゆーことは当たり前だけど、その10か月の間の返済金は払わなくて良くなるということ!
これが大きい!!
わが家はボーナス払いもしているので、10か月の間にボーナス月も含まれ結構なお得です!
結局30万円の2倍以上の効果はありました。
こたつに入りながら何となくやってみたことなのに、こんなに効果があるとマジで嬉しい~!!

下手な投資や外貨に手を出すよりよほどいいです~~!!簡単だしこれは癖になりそう♪
なぜかは分かりませんが、借入日に近い方が効果は大きいらしいので、さっさと返すこともポイントのようです。

小さい額でも10万円以上なら手数料も無料だし、小銭が貯まったらちょこちょこ返していきたいな~と思います。

早く働きたくなっちゃったな~^^

ところで、今まで忙しくて出来なかった掃除をしていると色々なものが出てきます。

ETCのマイレージのお知らせ。
この3月で失効するポイントがあるらしい!急いで還元する手続きをして700円の還元額になりました。
自動還元にしてたはずなのに、かなりのポイントが知らないうちに失効してたのが不思議で、よく考えてみたら数年前にETCカードを変えてて、マイレージ登録カードの変更をしていなかったためポイントがどんどん失効していたと・・・・(^-^;)
ちゃんと変更手続きしましたヨ。
割と遠出しているので、もったいないことしてたな~。。
しかし、ETCマイレージは廃止になるってずっと前に聞いてたけどまだやってるんですね~。

あと、フレッツ光の割引プランを発見。
「2年割」なんてできてたんですね~。ウチはテレビも電話も光だし、2年なんて余裕で使うし。月々735円の割引になるんですヨ。
これはお得です。

仕事を辞めて時間が出来たことで、色々な発見が・・・♪
みみっちぃ発見ですが、毎日何か見つけるのでなんだか楽しいです(^-^)☆

小銭を稼ぐのに必死(笑)

でも衝動買いでパー(T-T)。。。むしろマイナス・・。
by yukky4251 | 2012-03-25 12:30 | 家計・住宅ローン

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ