ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

死ぬことと生きていること。

あ・・・・タイトル重い感じになってしまった。

全然重い話じゃありません。

ある日、ハンズに行くと可愛いジェリービーズに観葉植物が植えてあるヤツ(分かる?)があって、それをガシャガシャ振り出す子ども達。

こら!その葉っぱだっていきているんだからね!そんなことしちゃ可哀想でしょ!

と、まともなことを言う私。

生きているってどういうこと?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?ん?

生きているっていうことを4歳の知っている言葉の中で分かりやすくどう説明していいのやら混乱。

う~~~ん。死んでないってことかな?

我ながらなんとも情けない答え・・・。

あとで、ダーリンに話すと
「息してるかしてないかってことでいいんじゃない?」

え~、でも植物が息してるって理解しにくいんじゃないかな~?
そもそも、空気を説明しなきゃいけないじゃん。見えないものを説明するのは難しい。息止めてもらえば分かるかな?

子どもの素朴な疑問にタジタジ。
こんなことが最近増えています(^-^;)。。
by yukky4251 | 2012-03-24 14:57 | こども日記

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ