ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

今週のごはん。

今週って言っても、先週ですが・・。良いのデス。
f0087842_1535183.jpg

・ハヤシライス

先週末はダーリンがいなかったのでずっとコレ(笑)

f0087842_1553849.jpg

・鮭といりごまの混ぜご飯
・小松菜の味噌タルタルソース
・大根とわかめの味噌汁

味噌タルタルソースはマヨネーズを使わずに卵と白みそと砂糖、みりんで甘めのタルタルソース風。
葉物野菜に合いますヨ。

f0087842_15840100.jpg

・大根とひき肉の煮物
・青ノリ風味の鶏から揚げ
・ごはん
・お味噌汁

ダーリン飲み会でやる気出ず、抹茶色のおかず・・。鶏から揚げも焦げ目で青ノリの色が全く分からず(涙)
風味はしっかり出てましたが。

f0087842_15113183.jpg

・チャーハン
・肉団子(レトルト)

ダーリン飲み会続き。本当にどうでもいい感じ。

f0087842_15125794.jpg

・チャーハン
・こんにゃく田楽
・大根の漬物

チャーハン続き・・・。
この漬物、美味しいデス。簡単だし。

f0087842_15143139.jpg

お向かいのじぃじが作った立派な大根いただきました^^いつも有難い♪
f0087842_15152312.jpg

半分は米のとぎ汁と昆布で下ゆでしていつでも使えるように保存。
今週のひき肉と大根の煮物はこれですね。下ゆでしてあるから時間かからず便利。
f0087842_1517557.jpg

上半分は、砂糖大さじ8+塩大さじ1+酒小さじ1+酢30ccを混ぜて2日待つだけ。
私は冷蔵庫でひっそり熟成されていた(^-^;)ドライ柚子と昆布を入れました。
上の写真じゃよく分からないと思いますが、大根から水分が出るので
f0087842_15201580.jpg

こんな感じになりますよ~。
キュウリも入れたかった。子どもたちもパクパク食べます~。

f0087842_15214981.jpg

・ローストポーク&ロースト野菜
・スモークサーモンと紫蘇、クリームチーズの和えもの(のっけてジュレポン酢で)
・大根とキュウリの漬物

後日、キュウリを入れて漬物作りました。やっぱり美味しい^^

f0087842_15254925.jpg

ローストポーク、最近ハマっています。豚かたまり肉は安いのにローストするとゴージャスな感じ。
塩こしょう、ハーブ、リンゴのすりおろしで一日漬け込んでいます。
リンゴ効果でかなり柔らかくなりました。
一緒に焼いた野菜も肉汁を吸って美味しい。
今回、とくにソースは作らず。それでも美味しいけど、下処理はリンゴで、焼いた後にはオレンジ風味の漬け汁に漬け込めばもっと良かったかなぁ~。
今度はそれでやってみよう。

最近、断捨離頑張ってます。家の不要物かなり減りました~。片付けてるときに商品券が見つかり、換金したら16000円ほどに。ラッキ♪
今度、友達とフリマ初出店する予定で、そのついでの断捨離。
毎度、驚くほどのゴミ袋の数です。いかに不用品が多いか・・・・(^-^;)
でも不用品が減ると気分もいいですね~^^

by yukky4251 | 2012-03-15 15:35 | ウチごはん

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ