ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

今週のごはん。

外食控えようと決めてから、何気に外食してませんヨ。オホホホ♪

f0087842_2048412.jpg

・ごはん
・大根のお味噌汁
・たらこ煮
・ニラ玉
・豚バラ味噌だれ+青ジソ
f0087842_2050319.jpg

ニラ玉はふわトロだと子ども達食べてくれないのでしっかり固めに焼きます。
フォークで刺しやすいとお口に入れやすいのか、結構パクパク食べてくれました。
たらこ煮は私にとってはおふくろの味。度々食卓に出ていたので、今でも生たらこが安いと作りマス。

f0087842_20531818.jpg

・かしわ飯
・野菜スープ
・キュウリとハムの酢の物
・たらここんにゃく
・ローストポーク
・春巻き

f0087842_20552076.jpg

ローストポーク、前日から塩コショウとオレンジでマリネして、オーブントースターで焼いてみました。
いや~トースターでも出来るもんなんですね。
出来るかどうか疑問だったけど。ウチのオーブントースター温度設定と30分のタイマーがあるからかもしれないですけど。
コレ、友達にも出したんですケド、焼き上がってからタレに漬け込む時間があまりなくて(15分くらい)、友達に出したものはイマイチでした・・。
やっぱり、ローストポークは十分に焼き上がり後休ませないと肉汁全部出ちゃってダメですね~。
夕飯の時間にはバッチリだったんですケド・・(^-^;)

たらここんにゃくは「たらこ煮」の次の日のお楽しみデスよね!!
残った煮汁に白滝を放り込んで煮詰めるだけです。
むしろたらこ煮よりこっちの方が好きかも。私。

あとは、おかずに困ったので残り物を突っ込んだ春巻き(笑)

ローストポークは翌朝のサンドイッチにも使用。
f0087842_2134655.jpg


今週のご飯とかいって2日分しか書いてないのは写真撮り忘れデス。
by yukky4251 | 2012-03-03 21:04 | ウチごはん

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ