ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

浜のミサンガ。

ネットで注文していた「浜のミサンガ」が届きました(^-^)☆
f0087842_2324357.jpg


「三陸に仕事をプロジェクト」の品物です。

震災後、男の人たちは瓦礫片付けなどの仕事などに出かけていきましたが、女の人たちは避難所の飯炊きなどに忙しく(お金になる)仕事がなかったそうです。

昔から三陸の女性は男の人と同じように仕事をしてきていたそう。

そこで、このプロジェクトができたそうです。

時間がある時にできて、震災のことを風化させないように・・・・ということを考え、津波でうち上がった漁網を使ったミサンガを思いついたとか。

この赤い網の部分が漁網です。

この売上金は、直接作った人の収入になるそう。

どこに行くか分からない募金よりいいんじゃないかな?と思って購入しました(^-^)☆

f0087842_23315092.jpg


結構可愛いし!

付けはずしも簡単なのが嬉しいところ。

通勤にもつけていけます。制服に着替える時にはずせばいいし~~♪♪

「ミサンガ以外の仕事で生活していけるようになったから、このプロジェクトからはずれるわね!」
と、みんな卒業してくれることがプロジェクト発足した方の願いなんだそうです。

f0087842_233538100.jpg




興味があったらミサンガいかがですか?

(注文受付期間がきまっているようです)
by yukky4251 | 2011-10-31 23:37 | ほよよん日記

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ