ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

いも煮会。

めっきり秋らしくなってくると、山形の血が騒ぐ。


いも煮やりたいっ(`д´)/!!


と、ゆうわけで近所の人を誘い、ウッドデッキで簡易いも煮会。
f0087842_13522268.jpg


本当は河原とかでやりたいけど、急に思いたったし、小さな子供たちも多いので今回は家で。

山形では、学校行事で「いも煮会」があるんですヨ。

私は庄内の海沿いだったので、みんなで大きな鍋を持って小学生全員で海でいも煮会をしました。
私は児童会の3役だったので醤油とか、みりんとか全班の分を計って渡してたなぁ~^^

山形のいも煮会は、基本的にはバーベキューなどはせずに他の食べ物は持ち寄りなんです。
いも煮だけをその場で作ります。

県内でも地方によって違ういも煮。
庄内全域かは分かりませんが、私のいも煮は「豚肉&醤油味」です。

いも煮にはおにぎりが必須!!
中でも、筋子のおにぎりが一番合う!!というのは個人的な意見です(笑)


〆には、そのままうどんを入れても美味しいけど、今回はカレーとうどんを入れて「いも煮カレーうどん」に♪
f0087842_1493960.jpg



夕方にはそのまま家に入り、ただの飲み会に(笑)


でも外でご飯食べるっていいですね~。
バーベキューとかキャンプとか、興味はあるんだけど私たち夫婦はそういうの全く知識がなく。。(^-^;)

初歩的なところから、少しづつアウトドアに入っていけるといいなぁ~と思ってます。
by yukky4251 | 2011-10-17 14:20 | ウチごはん

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ