ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

立川防災館

先週の週末。

最近・・・・・・いゃ・・・ずっと・・・・???
お金がないので、お金のかからないお出かけをしようと計画。


無料の立川市にある防災館に行くことに。


詳しくはこちら→立川防災館


立川駅から、バスに乗り換え10分ほどで到着。
f0087842_22301572.jpg

この日はわりと混雑していましたが、お目当ての「煙体験」と「地震体験」は参加できました。
各体験30分ほどかかるそう。


煙体験はまめ吉も小次郎も参加可能。

簡単な迷路のようになっていて、薄暗く、煙が立ち込め結構本格的。

ハンカチを濡らして口を押さえる、腰をかがめて低い姿勢で移動、など説明を受けてから入ります。
ハンカチがないときは、服で口を押さえるんだそうです。
なかなか勉強になるなぁ~。

こういう遊びでの体験が、もしもの時にまめ吉や小次郎を助けてくれるといいな~と思います。



次に地震体験。
f0087842_22393666.jpg

3歳未満はだめらしいのですが、まぎれて小次郎も参加してしまいました・・(^-^;)。。

大人オンリーのグループは震度7まで体験していました。
子どもが混じると、最大でも震度6までのようです。

最後にダーリンと、もう一人のお父さんが残されて罰ゲームと称し、関東大震災を体験させられていました(笑)


もう少し子どもが大きければ、消火体験などもありますが、うちはまだ小さいのであとは好きなように館内を回ります。


防災に関するミニゲームコーナー。
f0087842_22443290.jpg

意味も分からずやっているのですぐにやられてしまうけど、本人たちは楽しそうです・・(^-^;)


キッズコーナー。
f0087842_22463021.jpg

ミニ消防車や、絵本などがあります。
この日はだれもいなくて貸切状態!思う存分遊んで楽しそう(^-^)♪♪


この辺で飽きてきたので、帰路に。
遊び疲れた小次郎はおんぶされてねんねです。


立川駅に着くと、小腹がすいていたのでクリスピー・クリーム・ドーナツによることに。
おみやげで食べたことはあるけど、なんだかイマイチで、店頭で食べたら美味しいのかな~と。
f0087842_22521888.jpg


うん。結構美味しい(^-^)☆
おみやげよりは絶対美味しいな~。
ドーナツ大好きのまめ吉は喜んでいました。

子どもには帽子のプレゼント。
f0087842_2254289.jpg

駅中でもかぶっていてちょっと恥ずかしかったな・・・・・・。



しかし、よく考えると片道一人800円くらい。
入館料無料にだまされたけど、そんなに節約でもないよね・・・??

by yukky4251 | 2011-08-27 22:56 | こどもとおでかけ(東京都)

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ