ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

災害用品をそろえてみた。

震災後、あらゆる災害用品が買えなくなっていた。

停電が続いたときは、電池が買えなくて結構困った。

最近では、それも解消されて普通になんでも買えるように。

なのでダーリンと、ボーナスが入ったら災害用品そろえようか~と言っていたのを実行することに。



しかし、何をそろえていいのかイマイチ分からない。
タウン情報誌などに書いてあるのを参考に、とりあえず100円ショップへ行き、数点購入。
100円ショップって結構色々売っているのでびっくりしました。

それからホームセンターに行き、ランタン等購入。


家に戻り、今まで一度も見たことのない非常用バックの中身を確認して整理。



とりあえず、今そろっているものリストはコレ。

・ライター、マッチ
・大人用と子供用のカッパ2着づつ
・給水用の水パック(5ℓ用×3個)
・ロープ・軍手・ゴミ袋
・アルミシート(毛布代わり?)
・LEDランタン
・電池(結構大量)
・カセットコンロ・カセットボンベ(9個)
・応急処置セット
・鎮痛剤
・おむつ(2袋)
・ミネラルウォーター(2ℓ×12本)
・カンパン、缶詰、飴など
・携帯トイレ(洋式便座にセットするタイプ20個、パックタイプ女性用50個)
・ナプキン



被災地の方のコメントで、命が助かった後にはトイレの確保が重要・・・というのを読んで、簡易トイレはネットで購入しました。
パック式はホームセンターでも売っているけど、数は多くなかったです。


念のためにそろえているけれど、使わなくて済むことを願っています。
by yukky4251 | 2011-07-30 22:32 | ほよよん日記

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ