ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

アタマシラミ。

前に書いたとおり、週末熱を出した小次郎。

翌日には熱が下がり、一応小児科につれていくと「手足口病」と言われました。

先生曰く「今、超超大流行なんですヨ。」とのこと。

熱が下がって元気なら問題ないらしく、登園証明書書いてくれました。

そう言われてみれば、手首と足首のところに地味な水庖がポツポツ。
口の中にも2個ほど水庖がありました~。
口の中の水庖は痛がる子も多いらしいけど、小次郎は平気そう。
高い熱は出ないらしいんだけど、小次郎は40℃以上上がったし。
個人差が大きいのかもね~。



翌日、二人を保育園に預け職場へ。
1時間ほど働いたところで、



「ゆっきぃさ~ん!保育園から電話だよ~」と呼ばれる私。



あちゃ~~~~。。今度はまめ吉にうつっちゃったかな~(^-^;)??
と、思いつつ電話に出ると



「まめ吉くん、髪のはえ際に白いものがあって・・」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・??

「は?」



手足口病だと思って電話にでたから、意味が理解できない私。



「多分シラミじゃないかと・・・・」



???



シラミ・・・(゜□゜)??ハテ?
ナニソレ?オイシイノ~??



「シラミ!?」



なんでっ!?なんでっ!?
毎日頭洗ってるし、海外も行ってないのにっ!!



小パニック。



職場に以前保育園の看護師をしてた人がいて、事情を聞いてみると
保育園では結構流行るらしい。
クラス全員にうつることもあるらしい。



な~~んだ(´▽`)♪
私のせいじゃないし~~♪



とりあえず上司に説明し詫びてお迎えに。


先生に説明されて見てみると、た・・・・確かに側頭部、耳の上付近に白いポツポツが。

そのまま皮膚科に行き、顕微鏡で見てもらうと虫の卵でした・・(汗)
しかも抜け殻でした。



保険が効くものはないらしく、薬局にいってスミスリンシャンプーを購入。



80mlで2600円。高っ!!



坊主にするとか色々聞くけど、髪を切る必要はないらしい。
とりあえず家に帰って、シーツ・枕カバーは洗濯開始。
試しにスミスリンシャンプー備え付けのクシで髪を梳かしてみると・・・・。




む・・・・虫がついてるぅ~( ̄□ ̄;)!!ギャ~!!



あわててティッシュで潰す。
クシには卵もついている。



ホントにシラミなんだなぁ~。ちょっとブルー。



説明書のとおりスミスリンシャンプーをして5分放置を洗い流す。
3日に1回シャンプーをし全部で4回やると全て死滅する。
殺卵効果もあるみたいだけど、髪にへばりついた卵はとれないので、取ってあげるしかない。




フケと見た目似てるけど、フケは指ですぐ取れます。
f0087842_22475882.jpg


こんな感じ。
なかなか取れないのはシラミを疑った方がいいみたい。


髪に付いているときは白いのに、ティッシュにとってみると黒っぽい。
f0087842_2249196.jpg

こんな感じ。
分かりにくいか・・(^-^;)




だんだん楽しくなって卵取りに熱中する私。




保育園の先生が早く発見してくれたので、少ないうちに駆除を始められて良かったです。
ラッキーなことに小次郎にはうつってなかった。


お風呂に入れてるときに気づいたんだけど、まめ吉妙~~に熱い。

計ると40℃。

シラミって熱でるんだっけ・・・??
と、アホなことも頭をよぎったがそんなわけはなく、小児科へ。
手足口病かな~~~と思ったけど、ヘルパンギーナでした・・・(^-^;)
いまだに喉が痛くてご飯食べられません。
早く治るといいな~。明日は仕事休めないからな・・・。

by yukky4251 | 2011-07-14 11:14 | こども日記

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ