ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

じゃがいも掘り。

週末、お向かいに住んでいる友達が

「ジャガイモ掘り行かない?」

と誘ってくれたので、お言葉に甘えて参加させてもらうことに。
2歳上のお兄ちゃんが大好きな子ども達は行く前から大喜び♪


畑にはじぃじ自慢の野菜がいっぱい育っていました(^‐^)。

f0087842_19221355.jpg


大根も収穫♪
身長と同じくらい・・・・?
f0087842_19233479.jpg


f0087842_19235658.jpg


ジャガイモより大根の収穫が楽しいのか、いっぱい引っこ抜いてしまいました・・(^-^;)。。
大きいから達成感があるのかな・・・?


お土産にはじゃがいもと大根をどっさり!!
ピーマン、キュウリ、なすも頂きました。


今日はジャガイモ消費メニューで。
まずはじゃがいもチヂミ。
f0087842_19303492.jpg

ニラがなく、人参とハムのみで。
タレは、豆板醤がなかったのでキムチのもと・砂糖・醤油・酢・めんつゆ・みりんで作りました。


そして、じゃがいももち。
f0087842_1935713.jpg

熱いうちにピザ用チーズをたっぷり混ぜて、チーズ感いっぱいのいももちに。

でも小次郎はムシャムシャ食べたけど、チーズ苦手なまめ吉はあまり進まず。
チーズ無しのも作れば良かったな。


しかし~・・まだまだじゃがいもはあるし、大根も3本。
今週はジャガイモ・大根週間だな。

f0087842_19413859.jpg

by yukky4251 | 2011-06-26 19:42 | こどもとおでかけ(神奈川県)

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ