ほよよん日和

yukky4251.exblog.jp
ブログトップ

三鷹の森~ジブリ美術館~

最近ジブリの映画にハマっているまめ吉と小次郎。

な・の・で
三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました!(イエーイ!)
f0087842_1062871.jpg

ダーリンの平日休みができたので、なんとなく予約フォームを見てみると意外と空いている感じ。1週間切っていたけど、あっさり予約がとれました。
でも週末はこうはいかないみたい。

でも本当は10:00~のチケットが良かったんだけど、それは完売で12:00~のチケットに・・・。
入場時間は決まってるけど、時間制限はないので自然とドンドン混んでいくのです・・(´д`;)

まぁ~とりあえずレッツゴー!!
三鷹から美術館まではバスも出ているけど、気持ちの良い小道が続く・・・とのことで歩くことに。
確かに気持ちの良い散歩道!・・・しかし1歳と3歳の子供にとってはちっと遠いっス。
小さいお子様はやっぱりバスが良いかと思いマシタ・・。

抱っこして頑張って歩きつつようやく美術館に到着!
まずはトトロの受付がお出迎え。
f0087842_9481280.jpg

館内に入る前にこの一言。


美術館内での写真撮影、ビデオ撮影はご遠慮ください。
―ジブリ美術館は物語の入り口です。物語の主人公になるには、カメラを向けるのではなく、この空間をご自分の目で見て、体で感じてください。
そして、思い出は心の中に大切にしまって持ち帰って欲しい、これが私達の願いです。



素晴らしいな~と思いました。
写真撮れると写真に必死になってあんまり見てないってことあるもんなぁ。
これで思う存分楽しめる♪

そして館内に入ります。

事前に情報収集して、1階から順番に回るとものすごく混むということ。
なのでまずネコバスへ直行!!
ここは幼児さんしか入れません~。5分交代制。
短いけど、少人数で区切るので思う存分遊べます。まめ吉も小次郎も大喜び!!
だけどやっぱり短いので
「もっと遊びたかった~(´д`)。。」
と言ってましたけどねっ。。
他を回ってから再びネコバスの前を通ると、情報通りすごい行列になっていました。


次はカフェへ。
これは、もうすでに結構並んでいます!でもお店の人によるとそれでもいつもよりはマシなんだそう。
せっかくきたんだもの!頑張って並びますよ!
しかーし!待ってる間にもお腹は空く・・・。
我慢できずに少し奥にあるテイクアウトのお店でホットドッグを購入。食べながら待ちます(´▽`)♪
このホットドッグがパンがカリカリで美味しい!

ジブリの映画に出てくる食べ物ってすごく美味しそうじゃないですか!?
でもテーマパークの食べ物ってどこもあまり美味しくないし・・・。
なので期待半分ってとこだったんですけど、さすがジブリ~~~♪♪
テイクアウトのお店に「トマトん汁」っていうのがあったんですけど、買いませんでした。トマト風味の豚汁のようです。味が気になります!買えばよかったかな~??

40分ほど待ったところでようやく中に入れました。
値段はテーマパークの食事らしくちょっと高めですが、せっかく来たのでいっぱい頼みますよっ!

写真撮っていいか分からなかったんですけど、展示じゃないしお店の人に何も言われなかったので撮ってみました。

麦わら帽子のオムライス。
f0087842_9515385.jpg

見た目重視かと思って味は期待しませんでしたが、結構美味しい!
懐かしいケチャップライス。オムライスについてはデミグラス反対派ケチャップ推進派の私としてはすごく満足です!
普段外食はあまり箸が進まない子供たちですが、モシャモシャたべてました^^


紳士と淑女のこんがりチーズトースト。
f0087842_953026.jpg

これぞジブリの食べ物だ~~って感じです!
パンもチーズも映画を見てイメージしてた味!美味しい~~~(≧▽≦)!


ゴロっと野菜のクラムチャウダー。
f0087842_9533739.jpg

まぁー普通かな?普通に美味しいです。


畑のポタージュ。
f0087842_9544734.jpg

ちょっと私には物足りない感じです。濃厚なポタージュが好みなので・・。


いや、でも美味しいです!お腹すいてたのもあるかもしれないけど・・。
パンは本当に美味しい。
並ぶ時間があれば食べてみてほしいけど、テイクアウトのホットドッグでも十分美味しいです。



次は土星座へ。
宮崎駿監督の「パン種とたまご姫」でした。台詞がないのに面白い!
これだけでも来たかいがあります。


あとはゆっくり展示を見ます。
どの展示も面白い^^美術館の造りも変わっていて館内を歩くだけでもテンション上がります。


そして屋上の守り神のもとへ。
ここ屋外なので写真OK。
記念写真を撮ろうと行列が出来ています。

いや~ラピュタでみたあのロボットが・・・・!!
ちょっと感動!
f0087842_9561526.jpg


体に草生えちょるのも感動!!
(ここで稲中思い浮かんだ人コメント残してね!)
f0087842_957199.jpg


この奥に飛行石版。
f0087842_9574998.jpg

これも感動~~~!!意外と大きいことにも感動!(←ウザい)
手を当てて「バルス!!」とか言いたいですけど、私シャイなので出来ませんでした(笑)

すれ違う人に
「ここから先は王族しか入れないのだ!バカめ!」
とか言えたら気持ちいいのにな~~(´▽`)アハハ~♪

と、この辺で1歳と3歳の体力は限界に・・・。
ちょっと機嫌悪くなってきたので帰ります。
もちろんバスでね!

もっと長くゆっくり見たかったけど、でも楽しかったな~~。
子供たちもすごく楽しそうでした♪
by yukky4251 | 2011-01-21 10:01 | こどもとおでかけ(東京都)

生活や食事  ほよよんと暮らす私の生活日記


by ゆっきぃ